テクニカルサポート真っ只中

とあるテクニカルサポートのカスタマーセンターに寄せられたご相談と機械オンチな私の悪戦苦闘ぶりをご紹介。

音声検索マイク again

////////////////////////////////////////////////////////////////<相談内容>
Googleでマイクが出てこない
///////////////////////////////////////////////////////////////




来た!(ノ゚д゚)ノマイクが出てこない!
この案件は前回受電済で、
あの後自分なりにGoogle先生にお世話になりながら検索しまくって対策を構築済☆

→新たにGoogleを検索し直すとマイクが表示されるから、そのページをトップページに設定すればOK☆
ざっくり!笑


そもそもなぜマイクが消えるか、
なーんてことまでは私にはわかりません。
とりあえず問題が解決すりゃええのです。

で、意気揚々とお客様のPCを遠隔で繋ぎ、
Googleを検索したところ、











マイク出なぁぁぁぁぁぁぁい( ̄□ ̄)!!‼ホワーイ‼










ピンチです。
ソッコーラウンダーさんにエスカレです。

※ラウンダー※
→オペレーターは受電の際、分からないことがあると一旦電話を保留にして資料等を調べます。
それでも分からない時に質問するのがラウンダーさん。歩く百科事典的な人々。



ラウンダーさんによると、
internetexplorerでGoogleを開くとマイクが出ない、
マイクを出したいならChromeから開くべし。
とのこと。


ふむ。勉強になりました。

気を取り直して
お客様のデスクトップにあるChromeをダブルクリーック‼
が‼
反応無し‼

( ´Д`)?

なんでChromeが反応しないのか、
なーんてことまでは私には分かりません。
こんな時はChromeの入れ直しをすりゃええのです。
閲覧履歴、お気に入り、消えます。
おじいちゃん、ごめんね。


そしてChromeの入れ直し後、
無事Googleもマイクも出てきました。
めでたし、めでたし。

日々日々勉強です。



コールセンターに電話をする際は
こんなオペレーターもいるってことを頭の片隅にでも置いておいて下さいm(_ _)m
いつか立派な歩く百科事典になってやります。