テクニカルサポート真っ只中

とあるテクニカルサポートのカスタマーセンターに寄せられたご相談と機械オンチな私の悪戦苦闘ぶりをご紹介。

音声検索マイクが出ない

こんにちは。
数ヶ月前からとあるテクニカルサポートで働き始めたイニシャルMです。

数日前にようやく研修を切り抜け、
右と左がかろうじて分かる状態で受電の日々を送っている、イニシャルMです。

機械オンチのくせに時給目当てで入社したことに
若干の後悔を早々に感じ始めている、イニシャルMです。


そんな鬱々とした日々を送る中、
今日は微笑ましい入電がありました。


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Googleで音声検索マイクが無くなった
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はい、これまでマイクに頼りきり、
タイピングがおぼつかない方にとっては最重要案件。
今回はおばあちゃんからの入電でした。




////////////////////////////////////////////////////////////////<対応内容>
私がいるセンターでは遠隔サポートが出来るので、
まずおばあちゃんのPCを遠隔で操作することに。

そして問題のGoogleを拝見させて頂くと、

私「..........? マイク表示されてますね」
おばあちゃん「マイク出てる?!(かなりデカイお声)」

はい。しっかり出てます。笑
一時的なものだったのか?
まぁ、とりあえずこのまま利用出来ることを説明したところ、おばあちゃんは念のためGoogleを開き直して確認する!とのことで操作を始めました。

すると、突如近くにいたであろうおじいちゃんと
口論がスタート。
おじいちゃんが急にPC操作の主導権を取った事が気に入らない様子。
(おじいちゃんは操作がおぼつかないおばあちゃんを助けたい様子)

口論を電話口で聞いている間、私は遠隔でおばあちゃんのPCが拝見出来る状態。
おばあちゃんのPCは音声検索中のため
お二人の口論内容をどんどん表示していきます。

「キムテギョンちょっと待ってよ!」
「キムテギョン 動画 YouTube だからー!」
「待ってってば!」




おばあちゃん、
安心してください、音声検索できてますよ 笑

そして
ケンカは電話を切ってからにしていただけますでしょうか~